🇯🇵 NKN マイニングFAQ

This article is originally published by Christian Busch

NKNテストネットの開始から今日まで、驚くべき数のコミュニティ・メンバーが、自身のマイニングノードの実行と維持管理に成功しています。多くの質問がなされ、その全てが答えられました。

そのため、皆さんの全ての質問をカバーするため包括的なFAQを書いておくことにしました。この記事は活発に管理されますので、今後も新しい質問が定期的に追加されます。

一般的な質問

どうやってNKNテストネットでマイニングできるの?

NKNテストネットにノードを設定すればお金が稼げるの?

もちろん稼げます!NKNテストネットにあなたの個人ノードで参加すれば、tNKNトークンを稼ぐ事ができます。tNKNトークンは、メインネット開始時に一定の割合で交換が可能になります。しかしながら、チームは時々、早期交換のためのコミュニティ・インセンティブプログラムを行ったりもしています。

NKNテストネットでノードを実行する事で、いくら稼げるの?

それは多くの要因に依ります。ノードのランニング・コスト、ネットワーク可用性やNKNテストネットへの参加者数。でも、この事は言及するに値します: NKNチームのプランは、継続的にマイニング・コミュニティにインセンティヴを与えるために、tNKNとNKNの間の交換率を償還毎に最新のトークンプライスとマイニングコストを反映するように調整する予定です。

自分はNAT変換IP(プロバイダーからIPv4ではなくIPv6アドレスしか付与されてない場合)なのだが、マイナーをセットアップできるの?

現在の所、NAT変換のIPv6アドレスでNKNノードを実行する事はできません。ここで問題になるのはNKNはIPv4もしくはIPv6で実行可能だからです。IPv6はまだそれほど一般的なプロトコルでないためIPv4が選ばれています。多くのサービス・プロバイダーはプライベートIPv4アドレスを提供しています。 — ですのでプロバイダに直接尋ねてみる価値はあります。

NKNノードをセットアップするためのチュートリアルなどはありますか?

もちろん、こちらにあります:

ターミナルにバカみたいなコマンドを打ち込みたくないんです。ー NKNのGUIバージョンはありますか?

はい、こちらにあります: https://github.com/nknorg/nkn-mining
“How to use”セクションのものを使うだけで大丈夫です。最新バージョンはこちらからダウンロードできます。https://github.com/nknorg/nkn-mining/releases

ノードにはどれくらいのリソース(メモリー・バンド帯域幅・CPU)が必要ですか?

NKNノードが必要とするのは少なくとも1GB RAM (1GB上にスワップ領域のインストールが必要) 。そしてしっかりとしたCPU (Raspberry piで十分です) ノードが良好なレイテンシーである事を確認してください。低レイテンシーのノードがデータのリレーには好ましいです。近接ルーティングによりさらに報酬を稼ぐことができます。

たくさんのノード用にひとつのウォレットを使う事はできますか?

はい、できます。wallet.datファイルをコピーするだけです。(もしくはファイルの内容を新しいファイルにコピーしてください。)SCPやFileZillaのようなSFTPプログラムを利用して一つのノードから別のノードにコピーし、同じパスワードを使ってノードをスタートさせる――これだけです!
VPSユーザーは、既存のサーバーをクローンする事でもできます。

自分のノードはどこでモニターできますか?

そのためのとってもすっきりしたツールが https://nknx.orgです。アカウントを作成すれば、自分の全てのノードをノード・マネジャーに追加してステータスを確認したり、何か不具合が生じた場合にNKNxにあなた宛てのメールを送信させる事ができます。

ノードが“SyncStarted”または“WaitForSyncing”の状態で30分以上経過し動いていないようです。どうしたらいいですか?

あせらないでください!ほとんどの場合、チェーンをリセットして、現状のスナップショットと置き換える必要があります。CLIマイナー・セッションでその方法をご紹介します。

どこで自分のノードが動いているか確認できますか?

一番簡単な方法は、自分のノードをhttps://nknx.orgに追加する事です。 — ノード・マネージャーが、不具合が生じた場合にお知らせしてくれます。マニュアルでモニターしたい場合には、確認すべきいくつかのポイントがあります:

  • 実行中のノードが常に下記のステータスであるか。 PersistFinished または SyncStarted
  • 実行中のノードが安定してブロック高を現在のネットワークブロック高に達するまで増加させているか。
  • 実行中のノードのポート30001、30002、30003に到達可能であるか。このようなツールを使って確認できます。

WEN BINANCE?!

マジすか?

CLI マイナー(https://github.com/nknorg/nkn)

どうやってノードをアップデートするの?

上記の私のチュートリアルに従った皆さんに関しては、単純に待つだけです。アップデート・スクリプトが自動で処理します。もしすぐにアップデートしたいのであれば、ノードに接続して下記を実行します:

sudo ./nkn-updater

もし自動アップデーターをインストールしていないなら、下記のように手動で行えます:

cd ~/go/src/github.com/nknorg/nkn

sudo systemctl stop nkn.service

git pull

make deepclean

make vendor

make

sudo systemctl start nkn.service

もしいかなるチュートリアルにも従っていないのであれば、たぶん自分で答えを見つけ出すのに十分スマートなはずです :slight_smile:

どうやってチェーン・ファイルをスナップショットと置き換えるのですか?

私の上記のチュートリアルに従った皆さんには、こちらの方法で行えます:

もし初めてチェーンのリセットを行う場合には、始めるのに下記を実行する必要があるかもしれません。

sudo apt-get install unzip

まず最初に、Telegramチャンネル#testnetをチェックします。ピンメッセージの中に、現在のスナップショット・ファイルに関するアナウンスがあるはずです。

このケースでは、スナップショットファイルは https://storage.googleapis.com/nkn-testnet-snapshot/Chain_470633.zip. コピーします。 — これには数秒かかります。それではコマンドラインに戻りましょう:

cd ~/go/src/github.com/nknorg/nkn

sudo systemctl stop nkn.service

rm -R Chain

wget https://storage.googleapis.com/nkn-testnet-snapshot/Chain_470633.zip

unzip Chain_470633.zip && rm Chain_470633.zip

sudo systemctl start nkn.service

これだけです。ノードはスナップショットのブロック高へとリセットされ、すぐに同期が始まります。

いかなるチュートリアルにも従ってない方用であっても、上記のコマンドはほぼ同じです。フォルダー名を必要に応じて調整する必要があるかもしれません。

Make vendorが下記のエラーで失敗します。 “Unable to update repository: exit status 255” または “Unable to update checked out version: exit status 128”. 助けてくれますか?

実の所、それはNKN自体の問題ではありません。 — それが利用しているパケット・マネージャーの問題です。glideファイルをリセットする事で問題を解決できるはずです:

sudo rm -rf /home/*/.glide

この後、もちろん再インストールする必要があります:

make glide

それではもう一度 “make vendor” を実行してみましょう。

マイナーが実行時にたくさんのエラーを表示します。何がいけないのですか?

NKNノードが発するほとんどのエラーは99%無関係で開発目的のためだけのものです。 — ですので無視して大丈夫です。

GUI マイナー (https://github.com/nknorg/nkn-mining)

どうやってノードをアップデートするのですか?

GUIマイナーはマイニング・ソフトウェアを自動でアップデートします。ですので自身で行う必要はありません。

どうやってGUIマイナーのウェブ・インターフェイスをアップデートするのですか?

GUI マイナー・ウェブ・インターフェイスはGUIマイナーのヴィジュアルパートです。(ブラウザで開いているウェブサイトになります。). この部分は自身ではアップデートされません。最新のリリースを入手してアップデートするために古いファイルと置き換える必要があります。(https://github.com/nknorg/nkn-mining/releases)

ノードを追加しようとするとNKNxノードマネージャーが“ポートが開いていません”と応答します。何がいけないのでしょうか?

明らかにポートが開いていないか、フォワード設定が正しくなされていません。NKNxは追加の際にそれらをチェックします。個人のマシーンをお使いの場合にはhttps://portforward.com/ を参考にしてください。VPSをお使いの場合にはVPSセクションをチェックしてください。

VPS

NKNxにノードを追加しようとしたのですが”ポートが開いていません”と言われてしまいます。 — どうしたらよいですか?

どのVPSをご利用かによります。

  • Digitalocean ではポート・フォワーディング設定は必要ありません。
  • Google cloud ではちょっとした設定が必要です。 — こちらをご確認ください。

その他の質問

このFAQでは回答が見つかりませんでした。 — 誰が助けてくれますか?

この場合には、discord serverへの参加を強くおすすめします。チャンネル #gui-miner and #testnet が質問には最適な場所です。

さらに質問がある場合はdiscordに参加したりソーシャルメディアのチャンネルを、世界中にNKNの事を伝えるのに利用してください!

1 Like